株式会社豊後企画集団グループ

株式会社豊後建築工房

ご相談・お問い合せ・資料請求はお気軽に フリーダイヤル:0120-158-508 営業時間 8:00~18:00(日、祝祭日を除く)

Q&A

Home > Q&A

豊後建築工房では、リフォームが初めてという方でも安心してご依頼いただけるように、お客様の疑問や不安の解消に努めています。

ここではお客様からよく寄せられるご質問をご紹介いたしますので、ぜひ参考になさってください。

現地調査(お住まいの確認)について

Q 1.最初の現場確認ではどんなことをしますか?

豊後建築工房では、お客様のご要望に沿ったご提案・正確なお見積りを作成するために、必ずお住まいの状況確認をさせていただいております。(トイレ工事の場合:現状の状態、既存の商品、トイレ空間のサイズなど)

また、あわせてリフォームの進め方(商品の搬入経路や養生する場所等)も確認させていただきます。その上で、お客様のご要望をしっかり伺い、どうすればお客様にとって最適なリフォームとなるかを検討して具体的な提案・お見積りを作成いたします。

フリーダイヤルにお電話いただければ現地調査をし、ご契約に至らなくても費用は一切かかりません。

Q 2.住まいの確認のとき、どのような方が家に来るの?

豊後建築工房店舗営業スタッフが伺います。 最初にお伺いしてから工事管理、引渡しまで、同一人の営業スタッフが責任を持って担当しますので、ちょっとしたことでもお気軽にご相談ください。

また、必要に応じて資格を持つ技術スタッフも同行しますのでご安心ください。なお、リフォーム予定のご住所がお住まいと違う場合は、ご依頼の際にお伝えください。

Q 3.住まいの確認のとき、用意しておくものはありますか?

特別にご用意いただくものはございません。ただし、新築時の図面(確認申請の図面等)、キッチンやユニットバス等の取扱説明書等を用意していただくと、よりスムーズに進めることができます。

なお、家の中の水漏れや雨漏りがある場合は、乾く前にお声掛けいただくか、写真等を撮っておいていただけると原因究明に役立ちます。

Q 4.直接お店に行ってもいいの?連絡した方がいいの?

ご相談を承っておりますので、どうぞお気軽にお近くの店舗にお立ち寄りください。
営業スタッフは、外出していることも多いので、事前にご連絡いただければ、資料を用意してお待ちしております。

Q 5.営業時間外でも来てくれるの?

事前にお電話をいただければ営業時間(8:00~18:00)外にも対応させていただきます。
まずは、豊後建築工房フリーダイヤル0120-158-508までお電話ください。

工事について

Q 6.小さな工事も頼めますか?

どんな小さなリフォームでも喜んで承ります。
「蛇口を閉めてもたまに水が垂れるのが気になっているけど、どこに頼んだら良いか分からない」など、お住まい のちょっとした悩みや問題を解決するためのリフォームから、浴室やキッチンなどの交換・増改築まで何でもご相談ください。

Q 7.下請け業者が工事するんですか?

担当の営業スタッフがご相談・見積り・工事の手配などをすべて承ります。
工事は専門の職人が責任を持って行います。

Q 8.工事期間中はずっと家にいなくてはいけないでしょうか?

工事期間中ずっとご在宅いただく必要はございません。外出なさっても結構ですし、お留守の間も責任を持って作業・管理いたします。

お時間に余裕があるときは、ぜひお立ち会いください。
また「お茶のご用意」は基本的にご遠慮させていただいております。

Q 9.すぐに工事できますか?

まずはお伺いしてお見積りをいたします。
ご納得いただければ契約となり、署名と捺印をいただきます。その後、商品と工事の手配をさせていただきます。

お客様のご要望に沿えるよう急ぎの手配も行っておりますので、詳しくは担当の営業スタッフまでご相談ください。

Q10.水漏れの修理にすぐ来てくれますか?

水漏れの原因が特定できるものであれば、すぐに対応できます。

Q11.土日に工事できますか?

事前のお打合せにより可能です。

Q12.フローリングや壁紙の部分的な貼替えはできますか?

補修は可能ですが、色などは変わります。
また、品質と価格面を考えても、補修をなさるよりはその箇所での貼替えをお勧めしております。

例えば、その壁一面で現在のクロスの色とまったく異なる色のものにコーディネートして貼替えるとキレイになります。

Q13.家具や荷物は置いたままでもいいですか?

豊後建築工房で移動できる物は構いませんが、ピアノなど移動により調律が狂うものや、貴重品の破損などの責任は負えませんので、あらかじめご了承ください。

Q14.工事のとき、トイレは使えるの?

トイレ工事中は、給水と排水の配管が繋がっていないためトイレをご利用いただけません。

Q15.増築・減築をしたいのですが私の家でも可能なの?

増築・減築は、法的な制限を受ける場合がありますので、お住まいの場所や建物構造・規模を確認させていただいた上で回答いたします。

場合によっては、建築確認申請といった建物を建てる際の手続きが必要となりますが、豊後建築工房には数多くの実績がありますので、まずはご相談ください。

Q16.住みながら工事できるの?

可能です。基本的に、リフォームしない場所(部屋)は使用できます。リフォーム期間中、家具の移動をお願いする場合がありますので、その際は着工前に相談させていただきます。

リフォーム工事は、事前に提出させていただく工程表の流れに沿って行いますが、工程の中で、大きな音が出たり、一時的に電気・水道が使えないことがある場合などは、事前に説明させていただきます。

なお、施工中の職人へのお茶出しはご無用です。

Q17.家具の移動は?

基本的な家具の移動は、作業前、作業中に行います。
家具の量や重さによりますが、少量であれば無料で移動いたします。

ただし、トラブル防止のために、家具の中の物や上に乗っている物(特に壊れやすい物、貴重品等)は、お客様に移動をお願いする場合もあります。

移動に関してはケースバイケースで、例えばお部屋の壁紙張替えをする際に、グランドピアノが中央にある場合移動は必要ありませんが、隅にある場合は必要になります。
また、お部屋の天井も壁紙を張替える場合は、移動が必要になります。

また、ピアノ等重量物や専門性の高い物は別途費用がかかる場合もあります。

Q18.追加工事って何ですか?

ご注文いただいた工事以外は、追加工事になります。例えば、着工後お客様からのご希望に応じたオプションの追加や、工事進行に伴う解体によって新たに必要となる工事が、それに当たります。

その際には、事前にお客様に報告し、ご了承の元で工事を進めさせていただきます。

Q19.完成まではどれくらいの時間がかかるの?

おおよその目安は以下の通りです。
当サイトの各商品詳細ページには工事期間を掲載しておりますので、せひ参考になさってください。

  • お風呂+キッチン/1~4日
  • クロス+フローリング貼り替え(3LDK)/1~6日(貼替箇所やm2数によって異なります)
  • 屋根・外壁塗装/1~3週間(ただし天候によっては延長となります)
  • トイレ/安心価格商品であれば、朝9時から夕方4~5時位までで終了します。
    修理の場合は、修理中のみトイレをご使用になれません。
  • 給湯器交換/短期間で完了しますので、お急ぎの場合はご相談ください。

また、比較的規模の大きいリフォーム(改装など)になると、工事前に、プランの決定や色決め等の打合せ時間、キッチン・ユニットバス等の工場での制作期間などが必要になる場合があります。

工事内容や規模などによって変わってきますので、まずはお気軽にお問合せください。

代金・お支払いについて

Q20.諸経費って何ですか?

リフォーム現場でスムーズに工事が行われるために必要な経費です。
例えば、交通費や通信費、現場管理費、事務所経費です。

Q21.クレジットカードで支払いできますか?

クレジットカードの取り扱いはございません。お支払いについての詳細は営業スタッフにお問い合せ下さい。

Q22.ローンはありますか?

はい、お取扱いしております。詳しくは営業スタッフにお問い合せ下さい。

その他

Q23.見積りは無料ですか?断っても大丈夫?

お見積りは、ご納得いただけるまで何度でも無料です。「予算が合わない」「イメージと違う」など、ご納得いただけない点がございましたらお断りください。

後々しつこく訪問したり、経費を請求するようなことはございませんので、ぜひ他社の見積りと比べてみてください。

Q24.商品だけ購入できますか?

豊後建築工房は、商品と工事を含めての責任施工を行っております。商品のみの販売はいたしておりません。

Q25.品物はあるので工事だけできますか?

万が一不具合が生じた場合に工事保証・製品保証のどちらに対しても責任を持って対応させていただくために、工事だけのお取引きは行っておりません。

製品も当社でご用意させていただいての工事となります。

Q26.実際に商品を見ることはできますか?

衛生設備(トイレやキッチン)や壁紙(カーテン)など、各種メーカーのご紹介はもちろん、ご希望により実際のショールームへもご案内いたします。

Q27.工事後のメンテナンスは?

何か不都合な点がございましたら、すぐにお伺いしますので、ご遠慮なくお申し付けください。

Q28.介護保険でリフォームできますか?

介護保険で住宅改修をご希望の場合は、要介護・要支援の認定を受けている方が対象となります。
改修が必要と認められた部分について、限度額(20万円)になるまで複数回の利用が可能です。

市町村によって規定が若干異なりますので、事前にお問合せください。

Q29.養生って何ですか?

大切なお家や家具、リフォーム商品にキズをつけないようにシートやパネルを貼ることです。

Q30.オール電化のリフォームもしているの?

オール電化リフォームも承っております。エコジョーズやエコウィルなど、さまざまな選択肢の中からご提案させていただきます。

また、ショールームへのご案内も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。

Q31.工事以外の家具・家電の処分をお願いできますか?

家具・家電だけの処分は承っておりません。リフォーム工事に関わる建物解体や建物クリーニングは行っております。

Q32.リフォーム前から家にある物は買い取ってもらえるの?

現在、買取には対応しておりません。

Page top

NOW LOADING...